11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


はんぺんの醤油焼き

お腹がすいたので冷蔵庫を調べてみるとはんぺんが入ってました。
おお、賞味期限がやばい!

と、さっそく焼いちゃうことに。(^^)

表面に格子状の切れ目を入れてフライパンに投入。
両面を焼きあげた後、醤油を小さじに2杯ほどかけます(もちろん切れ目が入ってる面です)。

じゅんじゅん焼いてからお皿に取出し、上にバターを置いて出来上がりです。

はんぺん


やっぱり醤油だけでなく、バターがあった方が美味しいですね。
ただバターが多すぎると、むつごいのでほどほどに。
写真は2つ切った方に全部バターを置いているので、ちょっと多いです。この1/2~3で十分です。

それにしても…見た目がイカです。(^^;
関連記事

theme : 料理日記
genre : グルメ

No title

おおっっ。
そう言えば、うちの冷蔵庫にも、はんぺんが.....

美味しそうですね~。
本当、焼きイカに見えます。

ところで、「むつごい」って?どういう意味なんですか???

おはようさん☆

何時まで起きてんのよ?
油一杯摂っちゃって、何歳だと思ってんのよ?
・・・私の愛情表現ですので、宜しく♪

「むつごい」って何???
あ、かえるママさんも聞いているわ~!!!

追伸☆

あのくじらさんの、まつ毛に当たる部分を下向きにしたら、怒っているように見えないのではないでしょうか?(もし、お試し済みなら、ゴメンナサイ☆)

こんにちは、かえるままさん。

はんぺんって今まで焼肉、鍋、おでんにしか使ったことがなかったので、醤油焼きは初めてで新鮮な味でした。

作った後、リアルでも「イカかと思った」って言われてしまいましたね。(^^;

う、「むつごい」って讃岐弁でしたか。(@@;;

ちょっとくどいとか、脂っこいとか、食べるのが嫌になりそうな時に使ったりします。

こんにちは、miriさん。

ひぇー、怒られてしまった。(>_<)
実際に食べたのは0時前で、写真もバターを塗っているのでてかてかしているんです。ってこのままではバターがやっぱり多いと思いますけど。(^^;

「むつごい」は上に書いた通り、くどいとか、脂っぽいときに使う方言でした。(_ _)

イラストはあのデザインで浸透しているので、また書き直ししたときに使えるようなら使ってみようと思っています。
確かに眉を下げると穏やかになるんですけど、蒸気(水しぶき)があるとね。(^^;;

No title

リンクありがとうございました~。

我が家は、はんぺんにチーズ&マヨをのせて焼いて食べます。
おいしいですよ。

むつこいは私はわかりますよ~。
高知出身なので、土佐弁で。
今は関東ですが、まったく通じません。

こんばんは、とらさん。

おおー、チーズにマヨですか!
それも美味しそうですね。今度機会があれば作ってみます。

「むつごい」が判る人がいてよかった。(^^)
普段普通に使っていると、なにげに気が付かないものですねぇ。
高知も四国なので言葉も近いのかな。

こんにちは!

バターが凄い量だけど、美味しそうですね。
はんぺんを対角線で切って、中に切り込みを入れて、スライスチーズを入れて元の形に戻してから、焼いて食べるのが好きです。
焼くとふわふわして美味しいですよね~。
”むつごい”は私も知りませんでした。讃岐弁講座とか面白そうですね。

こんばんは、宵乃さん

お弁当に入れるときに、はんぺんの中にチーズを入れることってありますよね。
いろんな食べ方があるけど、はんぺんって美味しいです。(^^)

讃岐弁講座、面白い…ですが、なにげに自然と使っていてどれが方言なのやら。(^^;
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
1052位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

白くじら

Author:白くじら
映画と美味しいものが好き。

好きなもの
・映画鑑賞
・チョコ、ラーメン、カレー、お好み焼き…以下無限に続く

以前の映画ブログ
MOVIE-DIC

パソコン音痴同盟

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

RSSリンクの表示

