11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



トーストで目玉焼き2

トーストに目玉焼き第2弾です。

今度は卵を白身と黄身に分けます。
白身はボウルに入れて、ガシガシと混ぜます。混ぜます、混ぜます、混ぜます!!
よーするにメレンゲです。

ふわんとしてきたら、トーストの表面にふかふかと盛り付けます。
この時に押さえたりしないで、ふわんと置くようにします。

そしててっぺんをすこし窪ませて、残った黄身を置きます。

トーストにメレンゲ


塩胡椒してオーブンで焼きます。

トーストで目玉焼き


ちょっと焼きすぎちゃったかもしれませんが、これでも黄身の下の方は半熟でした。
山になっているのでその分火に近くなったからかな?

食べてみると触感がふわふわで気持ちがいいです。
ただ味がないので、これもメレンゲを置く前に少しマヨネーズを塗っておくと、非常に美味しくなります(つまり2回作ってたりして)。(^^)



しかし…メレンゲを作る労力を考えると手間もかかっているし、普通にマヨネーズ土手に卵…がお手軽+美味しいかも。(^^;

theme : パン
genre : グルメ

トーストで目玉焼き

今日のお昼はトーストでした。
いつもなら目玉焼きは別に作って乗せたりするのですが、今日は一緒にオーブンで焼くことにしました。
これだとフライパン使わないしお手軽です。(^^)

アルミホイルの上に食パンを乗せます。
周囲にマヨネーズを付けます。これがいわゆる土手となり、タマゴの流出を防ぎます。
とは言ってもあまり塗るとくどいので、細めの口を付けたマヨネーズで絞り出すのがお手頃です。

中央部分を手で少し押さえてくぼみを付けてから卵を割り入れます。

トーストで目玉焼き


軽く塩コショウしてから、オーブンに入れて焼きます。
目安は4~5分くらいです。
オーブンの温度が上がっていたりすると変動するので、見ながら焼いた方がいいでしょう。

じゅうじゅう。


出来上がりです♪

トーストで目玉焼き


タマゴの固めが好きなら、しばらく余熱で温めましょう。

theme : パン
genre : グルメ

はんぺんの醤油焼き

お腹がすいたので冷蔵庫を調べてみるとはんぺんが入ってました。
おお、賞味期限がやばい!

と、さっそく焼いちゃうことに。(^^)

表面に格子状の切れ目を入れてフライパンに投入。
両面を焼きあげた後、醤油を小さじに2杯ほどかけます(もちろん切れ目が入ってる面です)。

じゅんじゅん焼いてからお皿に取出し、上にバターを置いて出来上がりです。

はんぺん


やっぱり醤油だけでなく、バターがあった方が美味しいですね。
ただバターが多すぎると、むつごいのでほどほどに。
写真は2つ切った方に全部バターを置いているので、ちょっと多いです。この1/2~3で十分です。

それにしても…見た目がイカです。(^^;

theme : 料理日記
genre : グルメ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
1052位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

白くじら

Author:白くじら
映画と美味しいものが好き。

好きなもの
・映画鑑賞
・チョコ、ラーメン、カレー、お好み焼き…以下無限に続く

以前の映画ブログ
MOVIE-DIC

パソコン音痴同盟

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

RSSリンクの表示

